web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

スマフォに最適な動画サイズ(縦横比)を調べてみた

WEB動画を制作する際、多くの場合はテレビ基準のフルHDサイズ1920×1080(画角16:9)で作成すると思います。しかし横長の16:9はテレビ画面やデスクトップモニターで視聴するには最適ですが、スマフォのポートレート(縦)で視聴するには小さく見づらくなって…

Mac Bookのセキュリティ対策

Mac

Mac Bookを持ち出すことが多くなったので、改めてセキュリティ周りを見直してみました。主に盗難対策とウィルス対策になります。 盗難対策 システム環境設定で以下の設定をチェックします。 セキュリティとプライバシー > 一般 →スリープとスクリーンセーバ…

ドコモからMNPでmineo(マイネオ)に乗り換え

久しぶりの更新。 2年契約が切れるのを期にドコモからMVNOのmineo(Docomoプラン)に乗り換えました。 当初は実店舗が簡単かなと思っていましたが、取り扱う店舗が近くになかったためWeb上で行ってみたところ、すごく簡単にできました。その際の必要なものと…

【Macアプリ】XtraFinder

Mac

MarvericksになってFinderに待望のタブ機能が! …ってウィンドウがまとまっただけって感じだしラベルがちっさい… そこでXtraFinderってフリーソフト入れました! なんとラベルが旧タイプの表示にできちゃいますw さらにファイル操作も格段に便利なる機能がた…

【Mac設定】ユーザーフォルダのライブラリメニューを表示

Mac

一時的に表示 [Findeメニュー > 移動] と選んで、optionキーを押すと押している間表示される 永続的に表示 Finderのサイドメニューでユーザーフォルダを選択し、[Finderメニュー > 表示 > 表示オプションを表示] と選んで"ライブラリフォルダを表示"にチェッ…

iOS 5.1 ソフトバンク iPhone の MMS で絵文字を送信できない

iPhoneを、つい先日(2012年3月8日)リリースされた iOS5.1 にアップデートすると、ソフトバンク版に限って(auは問題ない)、送信したメール(緑の吹き出しアイコンのアプリを使うメール。MMSという。)の絵文字が受信側に表示されない(絵文字だけ歯抜けに…

ExcelでUTF-8のCSVを開く方法

こちらのサイトに詳細が! https://d.hatena.ne.jp/replication/20100211/12662322911.拡張子をcsvからtxtに変更してから開く。 2.CSVファイルをBOMつきのUTF-8ファイルに保存しなおしてから開く。 3.CSVファイルの保存形式をANSIに変更してから開く。…

ソーシャルボタンの設置方法

↓詳細はこちらのサイトで。他人任せ (^^; https://design-spice.com/2011/08/09/social-button/ポイント ・mixi以外、アカウント不要。使うための登録なども不要 ・URLを指定しなければ設置したページのURLになるので、基本スクリプトを貼り付けるだけで動作…

MacPortsでImageMagickのインストールが上手くいかない

なんとか上手くいったのでメモ。 ポイントは過去にMacPortsでImageMagickのインストールを試みて失敗していたのですが、その時のカスみたいなものが残っていたようで、これらを一旦クリーンにする必要がありました。1.MacPortsをクリーンにする Porticus(…

Maya After Effects デモ

CG

アルケミースクールという、3DCGの学校の習作をまとめたデモリールを作成しました。 3DCGはAutodesk Maya、コンポジットはAdobe After Effects、BGMはGarageBandで作ってます。よろしければご覧ください。 コメントもいただけると嬉しいです。辛辣なコメント…

iPhone 3GS 乗り換え購入メモ(2)

今回はメールについてです。 iPhone 3GSを購入するとMMSとEメール(i)の二つのメールアドレスが貰えます。いわゆるケータイメール(ドコモならiモードメール)として使う場合どちらが良いのか、かなり悩んでしまいました。色々調べた結果、機能はどちらでも問…

iPod touch 2G 3.0 脱獄成功

3.0にアップしたiPod touchが脱獄できるようになったので早速試してみました。私の場合、いくつかの参考サイトの手順通りに行っても、何度も失敗してしまったので、その解決方法メモです。

iPhone 3GS 乗り換え購入メモ(1)

長年使ったドコモからMNPでソフトバンク iPhone 3GS に乗り換えました。 ソフトバンクの料金体系の理解と、iPhoneの初期設定などで結構時間を使ったので、購入から設定までの流れをメモしておきます。移行を考えている人はご参考に。(いろいろと罠が潜んで…

PhotoShop CS4 の「レイヤー内容の変更」メニューが無い

初めてPhotoShop CS4で作業していたところ、CS3にはあった、「レイヤー内容の変更」メニューが無いことに気付きました。 別の場所に移動したのかと思い、小一時間ほど探すも見つからなかったので、WEBで調べたところ、PHOTOSHOPPER'S DELIGHTというサイトで…

Pandora、Hulu

Pandoraは音楽を、Huluは映画やドラマを無料で視聴できるサイトです。どちらもアメリカ国外からはアクセスできないようになっていますが、Hotspot Shieldというアプリを使用すると日本国内からでも視聴できるようになります。詳しくはこちらのサイト(Macの…

YouTubeの高画質動画を手軽にダウンロード

またまた、Macの手書き説明書さんのネタですが、YouTubeの高画質動画を簡単にダウンロードできる、裏技?が紹介されていました。 最近ちょっとずつ集めていたAppleのCMがiTuneライブラリごと消してしまう(泣)悲劇があったので、この方法を試してみました。

iPod touch 2G 2.2.1 脱獄成功

やってみたいとは思いつつも、いまいちメリットがなかったので躊躇していましたが、簡単にできるようになったようなので、誘惑に負けて脱獄してしまいました。 こちらのサイトを参考にしましたが、一部上手くいかなかったので大まかな手順をメモしておきます…

Macにアプリをクリーンインストール

Mac

とうとう MacBook Pro を手に入れました! しかもユニボディの17インチ! 箱を開けるまではモバイルも行けるかも♪ と淡い期待をしていましたが、実際に持ってみるとやっぱり「デカ重い」! 収納できるバックもあまり無いし、持ち運びは結構しんどそうです(^^…

iPod touch の便利機能

直感的に操作できるtouchですが、普通に操作していては気がつかないような、機能が隠されていたのでメモ。

iPod tuch でモバイル

iPhoneを買えば済むのですが、EM-ONEの2年縛り(ADSL契約付き)があるので、touchで何とかモバイルしようと、色々試してみました。

Mac用ファイル比較アプリ「FileMerge」

Macで使えるファイル比較アプリケーションにFileMergeがあります。HTMLファイルの内容比較や、サイト全体のファイル構成の比較といった事が出来て、すごく便利です。

iPhone SDK を PowerPC にインストール

Mac

PowerBookG4にインストールできました。特に難しい作業は必要ないです。方法は以下で。→iPhone SDK を PowerPC

Macの軽量&最適化

Mac

遅いマシンを少しでも早く、少ないHDDに少しでも空きスペースを! まっさらなMacでも結構効果があります。

miniUSBをUSBに変換するケーブルを購入

USBホストケーブルというそうですが、EM-ONE本体のminiUSB(メス)を普通のUSB(メス)に変換するケーブルです。こちらのサイトにあるように、需要がないためか、ビックカメラなどの店頭では入手が結構大変です。そこで通販で購入することに決め、色々なサイ…

はてな記法一覧

毎回わからなくなるので、リンク貼り付け(^^;) 参考リンク:はてな記法一覧

LeopardをインストールしたPowerBookでVirtualPCを使う

Mac

VirtualPC(7.0.3)はLeopardはサポート外ですがインストール可能です。IEでの表示確認程度なら問題なく使用できます。ただ、AirMacを使うとほどんど起動しません。一応安定して使える状態になったので、現状のメモと、なぜか2つ表示されてしまうDockアイコン…

Stack用のカスタムアイコン

Mac

Dockに追加したフォルダをスタック表示(Dockアイコンを右クリックで切り替えられます。)にすると、中のファイルがいくつも重なったようなアイコンになります。この機能をうまく利用したアイコン画像です。半透明なところがまたかっこいい。 カスタムといっ…

LeopardでスクリーンショットのドロップシャドウをOFF

Mac

Leopardでウィンドウのスクリーンショットをすると、ちょっと大きすぎるドロップシャドウも一緒にキャプチャされてしまいます。この影をOFFにする方法です。 (なお、左のアイコンはグラブのものですが、この方法でON・OFF出来るのは、コマンド(command+sh…

MacでPapervision3D

2008年6月5日現在、Papervision3Dの最新版(2.0Alpha)をダウンロードするには、Subversion (SVN)という仕組みを使ってダウンロードする必要があります。