読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

iPod touch の便利機能

直感的に操作できるtouchですが、普通に操作していては気がつかないような、機能が隠されていたのでメモ。

スクリーン(画面)キャプチャー

Homeボタンとスリープボタンを同じ押しします。画面がフラッシュしてシャッター音が鳴ればOK。(10秒以上押していると古リセットになるので注意。)Home画面以外にもSafariの画面なども撮れるので、地図とか経路検索の結果とか、ネットOFF環境で見たい情報を保存することが出来ます。

簡易ミュージックプレイヤー

Homeボタンを二度押しします。すると再生停止や曲のスキップ、ボリュームコントロールのみの、簡易ミュージックプレイヤーが起動します。これもSafariブラウズ中でも表示されるので、アプリ切り替えなしに利用できて便利です。

おまけ

Mac(or PC)とtouchのカレンダーの日付がずれる時は、touchの「設定」「一般」「日付と時刻」の「時間帯」をチェックしてみてください。初期状態では、Apple本社があるクパティーノになっているので、東京などに変更します。