web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

iPod touch 2G 2.2.1 脱獄成功

やってみたいとは思いつつも、いまいちメリットがなかったので躊躇していましたが、簡単にできるようになったようなので、誘惑に負けて脱獄してしまいました。 こちらのサイトを参考にしましたが、一部上手くいかなかったので大まかな手順をメモしておきます。

(1) 2.2.1 ファームウェアの適用

Apple公式のファームウェアです。アップデートを保留していた(面倒くさかった)のですが、脱獄のため更新しました。バックアップ作業も含まれていたので、1時間以上かかりました。しかもアップデートの間、VMWareWindowsを使っていたところ、アップデートに失敗してしまい(USB機器がWinの方に持って行かれたためかと思います。)リストアする羽目になりました。 バックアップから復元するか、クリーンインストールか選べたのですが、時間節約のためクリーンインストールにしました。

(2) iPod touch をDFUモードにする

こちらを参考に、touchをDFUモードにしました。 iTuneは起動した状態で行いました。DFUモードになると、iTuneに「リストアの必要があるiPodが検出されました」といような趣旨のウィンドウが教示され、OKをクリックしました。(1. のリストアと同じ表示でした。)

(3)脱獄ツールをDLし、touchにインストール

ツールはこちら(Mac用)からダウンロードしました。インストール手順はこちらを参考にしました。(WIndows用の情報もあります。) 私の環境では、一通りのインストールが終わった(Macのターミナルはコマンドが終了し、touchの画面にはアップルマークが表示される)後、touchにホーム画面が表示されませんでした。原因は分かりませんでしたが、不安になったので、再度DFUモードにし、ターミナルからツールをインストールし直しました。(DFUモードにする際も一回目は失敗し、二回目で上手くいきました。) 二度目のインストール後は、アップルマークの後、少し待ったところ無事ホーム画面が表示されました。

(4) touchのネットワーク設定を行い、Cydiaを起動

クリーンインストールの為、ネットワーク設定が消えていたので再設定し、Cydia(Apple非公式App Storeアプリのようなもの??)をタップして起動。初期設定で三択が表示されるので一番上の初心者向けっぽいボタンをタップ。ネットワーク経由で、非公式App Storeが表示されました。以後、このアプリからほとんどの非公式Appがインストールできるようです。

作業が簡素化されている??

ネット上の情報だともっと複雑なことをする必要がありそうだったのですが、上記の方法だけで上手くいきました。非公式環境なのにどんどん便利になっているようです(^^;

Cydiaからアプリをインストール

このアプリを起動して非公式Appの検索とインストールおよびアンインストールを行います。

USBでMacと接続しiTuneを起動した状態でないと、一部のアプリがアクティブにならない(設定されない)ようです。アプリインストール後、キーボードの設定など変化がない時はiTuneと接続すると認識されたりします。(私の場合、iTuneの自動起動と自動同期をOFFにしています。) もしくは、touchを再起動(電源を切る)を行ってもよいかもしれません。

touchのrootへのアクセス

オフラインMapの地図データなどをコピーする際に、rootフォルダにアクセスできる必要があります。無線でSSHという方法もあるようですが、お手軽な、DiskAidを使っています。脱獄後、ルートフォルダにアクセスできます。現在の最新バージョン(v2.5)は 2.2.1ファームには対応していないというWindowが表示されましたが、今のところ問題なさそうです。

インストールしたApp
Street View Enabler
Google Mapのストリートビューをtouchで使えるようになります。
OfflineMaps
公式Map App をオフラインで利用できるようになります。詳細な方法はこちらのサイトを参考にしました。Mapデータ作りはMacだと手間がかかりそうだったので、VMWareWindowsで作業しました。
Wikisrvd(Wiki2Touch)
オフラインでウィキペディアを使えるようになります。こちらのサイトを参考にしました。テキストのみで790MB程でした。画像もオフライン化できるようです。
Emoji
日本語キーボードに絵文字が追加されtouchで使えるようになります。
hClipboard
文字入力中に、コピーペーストができるようになります。
BossPrefs
サービスの停止(SSHなど)やデフォルトAppのアイコンを隠すなどのカスタマイズが可能になります。(SSHをインストールしていないので、あまり必要ないかな?)
NES
ファミコンエミュレータです。その他スーファミメガドライブなどのエミュレータがあるようです。Cydiaを起動し、Sections→Game からいろいろインストールできます。