読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

PhotoShop CS4 の「レイヤー内容の変更」メニューが無い

初めてPhotoShop CS4で作業していたところ、CS3にはあった、「レイヤー内容の変更」メニューが無いことに気付きました。 別の場所に移動したのかと思い、小一時間ほど探すも見つからなかったので、WEBで調べたところ、PHOTOSHOPPER'S DELIGHTというサイトでメニューが削られていることが判明。 機能自体は残っていので、自前でアクションを作成すれば良いとのこと。
それも面倒くさいと思って、サイトのトップを見るとカスタムパネルを作成されたとの記事を発見!早速ダウンロードして使わせて貰ってますが、メニューから選ぶ手間がないのでCS3以上に使いやすいです。レイヤーを多用する人におすすめです。作者さん有り難うございます!

MacのExtension Managerの文字化け回避

機能拡張をExtension Manager経由でインストールしたところ、私のMac環境では、Extension Managerのプラグイン名の部分が文字化けしてしまいました。どうも、Extension Managerのバグのようで、PhotoShop内のメニューには影響がないので気にしないでも良いのですが、回避方法があったのでメモしておきます。

上記サイトで配布されている、mxiファイルをCotEditorで開き、UTF-8のBOM付きで保存し直しインストール

それにしても、なぜメニューが無くなったのか謎です。CS5では、待望の「レイヤー内容の変更」メニューが復活しましたなんてこと言わないでね、Adobeさん!