web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

iPod touch 2G 3.0 脱獄成功

3.0にアップしたiPod touchが脱獄できるようになったので早速試してみました。私の場合、いくつかの参考サイトの手順通りに行っても、何度も失敗してしまったので、その解決方法メモです。
脱獄環境は以下の通りです。
iPod touch 2G OS3.0
redsn0w 0.8 mac版 (脱獄ツール)
iTunes 8.2
MacOS 10.5.7
※touch にインストールしたAppは「Cydia」のみ

手順

私の場合、こちらのサイトを参考にしました。しかし、DFUモードに入った後、redsn0wの画面が「waiting」のままで、touchの画面にも何も表示されない状態になってしまいました。何度か復元とインストールを試みて失敗した後、以下の手順で上手くいきました。

  1. こちらのサイトを参考にtouchをmacに繋げるところまで進める
  2. redsn0wの画面の指示に従い、touchをDFUモードする
  3. redsn0wの画面が切り替わり「waiting」表示に成るも、進行状況を示すバー進まない。touchの画面も真っ黒で電源ON・OFFできず。(この時点でredsn0wをキャンセルしてもtouchを復元するハメになる)
  4. redsn0wは立ち上げたまま、touchとmacを繋ぐUSBコードを抜いて、再度繋げる

すると、redsn0wの画面に変化があり、進行状況バーが進み、無事脱獄成功しました。
因みに、redsn0wのバージョンにより、インターフェースが異なっていたり、touchとmacをUSBで繋ぐタイミングが異なっていたりするようなので、自分が持っている「redsn0w」のバージョンと同じモノを使って解説している、サイトを参考にすると良いかもです。

iPhoneの公衆無線LAN使い放題をtouchでも

iPhoneを購入したので役目を終えつつある、iPod touch ですが、脱獄後に「UserAgentFaker」をインストールし、UAiPhoneに偽装することで、mobilepointが利用できました。あまり意味がない気もしますが、ノートPCでも同じことが出来るので、マクドナルドに立ち寄る人は便利かもしれません。
touchはiPhoneに比べて小型で、裏がステンレスなところが格好良くて手放すのが惜しいです。取りあえずは遊び用に、脱獄、動画プレイヤー、ゲーム機、リモートコントローラー、として活用しようかと思っています。