web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

2009-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 3GS 乗り換え購入メモ(2)

今回はメールについてです。 iPhone 3GSを購入するとMMSとEメール(i)の二つのメールアドレスが貰えます。いわゆるケータイメール(ドコモならiモードメール)として使う場合どちらが良いのか、かなり悩んでしまいました。色々調べた結果、機能はどちらでも問…

iPod touch 2G 3.0 脱獄成功

3.0にアップしたiPod touchが脱獄できるようになったので早速試してみました。私の場合、いくつかの参考サイトの手順通りに行っても、何度も失敗してしまったので、その解決方法メモです。

iPhone 3GS 乗り換え購入メモ(1)

長年使ったドコモからMNPでソフトバンク iPhone 3GS に乗り換えました。 ソフトバンクの料金体系の理解と、iPhoneの初期設定などで結構時間を使ったので、購入から設定までの流れをメモしておきます。移行を考えている人はご参考に。(いろいろと罠が潜んで…

PhotoShop CS4 の「レイヤー内容の変更」メニューが無い

初めてPhotoShop CS4で作業していたところ、CS3にはあった、「レイヤー内容の変更」メニューが無いことに気付きました。 別の場所に移動したのかと思い、小一時間ほど探すも見つからなかったので、WEBで調べたところ、PHOTOSHOPPER'S DELIGHTというサイトで…

Pandora、Hulu

Pandoraは音楽を、Huluは映画やドラマを無料で視聴できるサイトです。どちらもアメリカ国外からはアクセスできないようになっていますが、Hotspot Shieldというアプリを使用すると日本国内からでも視聴できるようになります。詳しくはこちらのサイト(Macの…

YouTubeの高画質動画を手軽にダウンロード

またまた、Macの手書き説明書さんのネタですが、YouTubeの高画質動画を簡単にダウンロードできる、裏技?が紹介されていました。 最近ちょっとずつ集めていたAppleのCMがiTuneライブラリごと消してしまう(泣)悲劇があったので、この方法を試してみました。

iPod touch 2G 2.2.1 脱獄成功

やってみたいとは思いつつも、いまいちメリットがなかったので躊躇していましたが、簡単にできるようになったようなので、誘惑に負けて脱獄してしまいました。 こちらのサイトを参考にしましたが、一部上手くいかなかったので大まかな手順をメモしておきます…

Macにアプリをクリーンインストール

Mac

とうとう MacBook Pro を手に入れました! しかもユニボディの17インチ! 箱を開けるまではモバイルも行けるかも♪ と淡い期待をしていましたが、実際に持ってみるとやっぱり「デカ重い」! 収納できるバックもあまり無いし、持ち運びは結構しんどそうです(^^…