web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

スマフォに最適な動画サイズ(縦横比)を調べてみた

WEB動画を制作する際、多くの場合はテレビ基準のフルHDサイズ1920×1080(画角16:9)で作成すると思います。しかし横長の16:9はテレビ画面やデスクトップモニターで視聴するには最適ですが、スマフォのポートレート(縦)で視聴するには小さく見づらくなって…

Mac Bookのセキュリティ対策

Mac

Mac Bookを持ち出すことが多くなったので、改めてセキュリティ周りを見直してみました。主に盗難対策とウィルス対策になります。 盗難対策 システム環境設定で以下の設定をチェックします。 セキュリティとプライバシー > 一般 →スリープとスクリーンセーバ…

ドコモからMNPでmineo(マイネオ)に乗り換え

久しぶりの更新。 2年契約が切れるのを期にドコモからMVNOのmineo(Docomoプラン)に乗り換えました。 当初は実店舗が簡単かなと思っていましたが、取り扱う店舗が近くになかったためWeb上で行ってみたところ、すごく簡単にできました。その際の必要なものと…