web-creative.jp

WEBクリエイターに役立つTipsやノウハウを公開しています。WEBデザインやプログラミングの他、映像編集や3DCG、Mac関連情報などもご紹介しています。

2008-01-01から1年間の記事一覧

iPod touch の便利機能

直感的に操作できるtouchですが、普通に操作していては気がつかないような、機能が隠されていたのでメモ。

iPod tuch でモバイル

iPhoneを買えば済むのですが、EM-ONEの2年縛り(ADSL契約付き)があるので、touchで何とかモバイルしようと、色々試してみました。

Mac用ファイル比較アプリ「FileMerge」

Macで使えるファイル比較アプリケーションにFileMergeがあります。HTMLファイルの内容比較や、サイト全体のファイル構成の比較といった事が出来て、すごく便利です。

iPhone SDK を PowerPC にインストール

Mac

PowerBookG4にインストールできました。特に難しい作業は必要ないです。方法は以下で。→iPhone SDK を PowerPC

Macの軽量&最適化

Mac

遅いマシンを少しでも早く、少ないHDDに少しでも空きスペースを! まっさらなMacでも結構効果があります。

miniUSBをUSBに変換するケーブルを購入

USBホストケーブルというそうですが、EM-ONE本体のminiUSB(メス)を普通のUSB(メス)に変換するケーブルです。こちらのサイトにあるように、需要がないためか、ビックカメラなどの店頭では入手が結構大変です。そこで通販で購入することに決め、色々なサイ…

はてな記法一覧

毎回わからなくなるので、リンク貼り付け(^^;) 参考リンク:はてな記法一覧

LeopardをインストールしたPowerBookでVirtualPCを使う

Mac

VirtualPC(7.0.3)はLeopardはサポート外ですがインストール可能です。IEでの表示確認程度なら問題なく使用できます。ただ、AirMacを使うとほどんど起動しません。一応安定して使える状態になったので、現状のメモと、なぜか2つ表示されてしまうDockアイコン…

Stack用のカスタムアイコン

Mac

Dockに追加したフォルダをスタック表示(Dockアイコンを右クリックで切り替えられます。)にすると、中のファイルがいくつも重なったようなアイコンになります。この機能をうまく利用したアイコン画像です。半透明なところがまたかっこいい。 カスタムといっ…

LeopardでスクリーンショットのドロップシャドウをOFF

Mac

Leopardでウィンドウのスクリーンショットをすると、ちょっと大きすぎるドロップシャドウも一緒にキャプチャされてしまいます。この影をOFFにする方法です。 (なお、左のアイコンはグラブのものですが、この方法でON・OFF出来るのは、コマンド(command+sh…

MacでPapervision3D

2008年6月5日現在、Papervision3Dの最新版(2.0Alpha)をダウンロードするには、Subversion (SVN)という仕組みを使ってダウンロードする必要があります。